2021.12.06健康

食卓が華やぐ!あったかオーブンレシピ!

写真
写真
クリスマスやお正月など、年末年始はイベントが盛りだくさん。
オーブンを活用すれば、材料を盛って焼くだけで簡単にパーティー料理が完成します。
あったかメニューで楽しいホームパーティーを。

レシピ① サバのトマトソース焼き

サバのトマトソース焼き
材料(4人分)
 
サバ(3枚おろし)  1尾
塩 少々
コショウ 少々
にんにく(みじん切り) 大さじ1
トマトソース 1カップ
オレガノ(乾燥) 小さじ1
バジル(生・乾燥) 適宜・小さじ1
タイム(生・乾燥) 適宜・小さじ1
パルメザンチーズ(または粉チーズ) 適宜
 
1品目は、脂が乗った旬のマサバとトマトソースを合わせた、パーティーにぴったりの一品です。
今回紹介する万能トマトソースは多めに作り、小分けにして冷凍保存しておくと、パスタや煮込みハンバーグなどさまざまなメニューに活用できます。時間がないときは市販のトマトソースをご利用ください。より簡単に調理できますよ。


天板にクッキングシートを敷いておく。サバは1cm幅のそぎ切りにし、骨を抜いておく。天板に並べ、塩、コショウ、にんにく(みじん切り)を全体にまぶす。

POINT!
今回はにんにくのしょうゆ漬けを使用していますが、普通のにんにく(みじん切り)でも、もちろんOK。ガーリックパウダーも代用できますよ。
サバは大きな骨を抜いておくと食べやすいです。背びれや尾びれはキッチンばさみを使うと、簡単に取り除けます。


①にトマトソースをかけ、乾燥オレガノ、バジル、タイム、パルメザンチーズをのせる。200℃のオーブンで約15分焼き、バジル、タイムの葉をのせて完成。
 
POINT!
サバの生臭さを抑えるために、ハーブ類はたっぷりと使用しましょう。パルメザンチーズは粉チーズでも代用できますが、ブロックタイプのパルメザンチーズの風味が良いのでおすすめです。

アレンジ無限大!万能トマトソースの作り方

材料
オリーブオイル 適量
にんにく(みじん切り) 1片
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
[A]
トマト缶
(ホール缶またはカットトマト缶)1缶
水 1カップ
ブイヨン 1個  
ローリエ 1枚
しょうゆ 小さじ1
みりん 大さじ1
※トマト缶(あらごし)を使用する場合は[A]の水は不要

にんにく(みじん切り)と玉ねぎ(みじん切り)をオリーブオイルで炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら、[A]を加え、弱火で煮詰める。水分が飛んだら、塩、コショウ(分量外)で味付けをして完成。


POINT!
ホール缶やカットトマト缶を使用する場合、分量が半分くらいになるまで煮詰めると、濃厚な味わいになります。おすすめは早く煮詰まるあらごしタイプです。
ちょっとアレンジ!
サバの他、タラやサワラ、鶏肉などを使っても◎。
トマトソースは小分けで冷凍しておいて、パスタソースとして使用したり、鶏ソテーやハンバーグにかけたりと、さまざまなレシピに活用できます。ぜひ試してみてくださいね。

 

レシピ② コーンクリームソースのポテトグラタン

コーンクリームソースのポテトグラタン
材料(4人分)
 玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 適量
コーンクリーム缶 1缶
ホールコーン 1/2カップ
ホワイトソース(市販) 1缶
じゃがいも 4個
ナツメグ 少々
塩、コショウ 少々
パン粉 大さじ3
パルメザンチーズ 大さじ3
ピザ用チーズ、パセリ 適量
 
2品目は「コーンクリームソースのポテトグラタン」。冬に嬉しいホクホクメニューです。じゃがいもとまろやかなクリームソースに、コーンの食感がアクセント。クリームソースに明太子を混ぜてもおいしくいただけます。



玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを引き、しんなりするまで炒め、ボールにホワイトソース(市販)、炒めた玉ねぎ、コーンクリーム缶、ホールコーンを入れてよく混ぜ、塩とコショウで味を調える。

POINT!
市販のホワイトソースを使うと簡単に作れます。
もちろん手作りでも構いません。
 

じゃがいもは5mm 幅の輪切りにし、水にさらしてラップで包む。600W の電子レンジで4~5分加熱する。
 

耐熱皿に加熱したじゃがいもを並べ、ナツメグとコショウを振る。②のソースをかけ、その上にピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズを振りかける。

POINT!
ナツメグが苦手な方はなくてもOK。パルメザンチーズは粉チーズでも代用できます。
 
220℃のオーブンで焼き色が付くまで15分ほど焼き、パセリをトッピングして完成。
ちょっとアレンジ!
コーンクリーム缶はスープやドレッシングに活用できる便利な食材です。②の工程で明太子を加えると、ピリ辛&まろやかな風味の明太ポテトグラタンに。じゃがいもの代わりに、薄く切って水にさらしたお餅を使ってもおいしくいただけます。

まとめ!
サバは、血圧やLDL(悪玉)コレステロールを減らす働きがあるオメガ3系脂肪酸を豊富に含みます。また、血液をサラサラにするEPAやカルシウムの吸収を助け、骨密度を上げるビタミンDもたっぷり。サバの代わりに、タラやサワラ、鶏肉などでも代用できます。いろいろなアレンジを試してみてください。
じゃがいもは、フランスでは”大地のりんご“と呼ばれるほど栄養満点の食材です。特に、風邪予防や疲労回復に効果的なビタミンCの含有率は、りんごの約5倍。でんぷんによって保護されているため、加熱後もほとんど分解されません。さらに、水溶性と不水溶性の2種類の食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えてくれます。
 

フードコーディネーター

吉田真希子(よしだまきこ)
1991年「カネボウ化粧品SALA」の初代イメージキャラクターとして芸能界デビュー。女優、タレントとして活躍するかたわら、美食アドバイザーとしても活動を始める。
 
日本ソイフードマイスター協会講師、ベジフルビューティーアドバイザー、アスリートフードマイスター、食育インストラクター、フードコーディネーター。
東麻布飯倉公園前のレンタルスペースにて、毎週金曜夜、完全予約制レストランを営業している。
 
東麻布Locale:東京都港区東麻布1丁目24-6 2F
予約は下記のFacebookから