2022.08.30健康

【新連載】美活健活エクササイズvol.01

チェック&トライで“美しい姿勢”を目指すエクササイズをご紹介します。

お尻の筋肉を刺激して凛とした立ち姿に

元新体操団体日本代表キャプテンの田中琴乃です。
私は、5歳から新体操を始め、その基本となる“美しい姿勢”の素晴らしさを学びました。姿勢を整えることで、よりスムーズにからだが動くようになり、印象が変わるだけでなく、自信にもつながり、日常生活を豊かにします。まずは、窓ガラスに映る姿を見たり、鏡やカメラを使って、姿勢のチェックをしてみませんか?“美しい姿勢”は、からだそれぞれの部位の筋肉を動かしていくことで整えられます。
今回はお尻の筋肉に注目。はじめは、エクササイズAからトライを。Aだけでも体の変化を期待できますが、より強度の高いBにもトライすることで、さらに効果を上げることができます。自分に合ったペースで取り組んでください。


Check!
悪い姿勢になっていませんか?

悪い姿勢例
●腰が反っている。
●お尻が出ている。
●上半身が前に出ている。


エクササイズA 
寝たまま脚の上げ下げ

①横向きに寝そべり、床側の手をのばし、膝を90度に曲げます。もう一方の手を床に付き体を支えます。
ポイント:肩と骨盤が、床と垂直になり、手先から足先まで一直線になるイメージで。

②膝を曲げたまま、お尻の筋肉を意識してゆっくり上下に動かす。左右10回、2セットを目安に。

エクササイズB
脚の後方上げ

①椅子の背もたれに手を当て、姿勢を正します。
注意!:椅子の安定性をご確認ください。

②後方に脚を上げ下げします。左右5回ずつを目安に。
ポイント:上げ下げするときに上体が前のめりにならないように。
田中琴乃(たなかことの)
北京オリンピック・ロンドンオリンピック新体操日本代表。
フェアリージャパンPOLAアドバイザリースタッフ、別府市ONSENツーリズム大使、SPORTSJAPANアンバサダー、ボッチャキャラバンアンバサダー。
2013年4月に現役選手引退。POLA美容コーチとして新体操日本代表フェアリージャパンPOLAのメークを担当し、現役選手をサポートしている。