2022.11.11健康

美活健活エクササイズvol.02

二の腕スッキリ、姿勢シャッキリ!

今回で2回目の「美活健活エクササイズ」。このコラムは、“美しい姿勢”を目指す連続シリーズです。“美しい姿勢”とは自分の骨格に合ったからだのバランスが整っている状態。つまり、“良い姿勢”。エクササイズで手に入れましょう。

前回のお尻のエクササイズは続けていますか?筋肉への刺激と“美しい姿勢”作りは継続が大切です。今回のテーマは露出の機会が増える二の腕。まずは姿勢のチェックから。
椅子に座ったとき、手を前に組んでいませんか?楽な体勢かもしれませんが、その姿勢を続けると肩が内側に入り、背中が丸まり、首が前に出ます。そうなると立位、座位の「悪い姿勢」を招きかねません。
そこで今回は、良い姿勢&二の腕の引き締めに効果的なエクササイズです。
入門編のエクササイズAと強度の高いエクササイズB、それぞれ1セット10回を目安に、自分に合ったペースでトライしてください。Aはお子さまと一緒に家族で取り組みやすいですよ。


Check!
悪い姿勢になっていませんか?

悪い姿勢になっていないか、チェック!


エクササイズA 
椅子に座って腕ひねり

基本姿勢
①椅子に座り、腕を後ろに伸ばす。肘を必ず伸ばしましょう。
②腕を固定させ、開いた手を外側、内側に大きくひねる。

ポイント:横から見たときに骨盤をしっかり立てましょう。基本姿勢でトレーニングすることが大切です。


エクササイズB
リバースプッシュアップ

①椅子の座面両角に手を乗せる。肘をしっかりと伸ばす。
②肘をしっかり伸ばしたところから、曲げて伸ばすを繰り返す。

ポイント:脚は肩幅に開きます(足の位置を椅子から遠ざけるほどエクササイズの強度が増します)。腰を真下に下ろすように肘を曲げます。

注意!:椅子が倒れないように。固定されている椅子、または誰かにおさえてもらい安全を確保して行ってください。


田中琴乃(たなかことの)
北京オリンピック・ロンドンオリンピック新体操日本代表。
フェアリージャパンPOLAアドバイザリースタッフ、別府市ONSENツーリズム大使、SPORTSJAPANアンバサダー、ボッチャキャラバンアンバサダー。
2013年4月に現役選手引退。POLA美容コーチとして新体操日本代表フェアリージャパンPOLAのメークを担当し、現役選手をサポートしている。