2021.07.02 広島県福山市 Mさんの家

イクメンパパとキレイ好きママが一生懸命考えてつくった理想のマイホーム

毎日の暮らしやすさを優先した平屋住宅は、コンパクトながらもライフステージに合わせて変えることのできる、過ごすほどに居心地がよくなる家。

「健康」をキーワードにした家づくり

結婚式よりも先に、マイホームが欲しかったというMさん夫婦。理想の家を求めて、まずは大手メーカーのモデルハウスの見学へ。ところが、「20代半ばの若い夫婦」は家を買わないだろう」と、なかなか本気で取り合ってくれなかったそうです。

ソーラーサーキットとの出会い

信頼して家づくりを任せられる人との出会いに恵まれなかったMさん夫婦でしたが、あるとき、ソーラーサーキットの契約工務店 ㈱フジヒロの藤井社長と出会いました。
藤井社長の物腰柔らかな人柄と真摯な姿勢、さらに、ソーラーサーキットに対する並々ならぬ熱意に安心感を覚えたMさん夫婦。「健康」がキーワードの1つであるソーラーサーキットも、二人にとって理想的なものでした。

 

脱アレルギー!安心して健康に暮らせる家

奥さまのユリさんは元々アレルギー体質でしたが、結婚後、賃貸住宅で暮らしているときに、ひどい喘息が発症。カビやハウスダストが主原因とみられるアレルギー反応と診断されました。家の中の環境の大切さを思い知ったそんなときに妊娠が発覚。「家族みんなが安心して健康に暮らせる家」をマイホームの最優先事項と考えるようになっていきました。

そんな二人の思いを真正面から受け止めてくれた藤井社長。Mさん夫婦は、この人なら大丈夫と感じ、藤井社長と一緒にマイホームをつくることを決めたのでした。

平屋ならではの大空間リビングは子ども達の遊び場に!

そんなお家のリビングを楽しく駆け回るのは、双子のお子様たち!
まだ二人が赤ちゃんの頃、冬でもふたり分の授乳が寒くなかったというユリさん。
「ソーラーサーキットのおかげで家中どこにいても極端な温度差を感じることがありません。」と話す旦那さまのマサユキさんは、半袖短パンに裸足で過ごすのが普段のスタイルだとか。

 

こだわりの平屋住宅で大空間リビング!

家族の暮らしが見渡せる平屋であることは、マサユキさんのこだわり。ソーラーサーキットならではの大空間のリビングで、子どもたちは公園で遊ぶように、滑り台を滑ったり、二輪車を乗り回したり。木造住宅ならではの木の香りに自然を感じ、床に寝っ転がってもぬくもりがある家で、毎日子どもたちの笑い声が響き渡ります。

子どもの成長に合わせて変化するお家

「一生暮らす家だからこそ、視点を遠くに持って考えましょう。」というアドバイスを受けて、ミオちゃんとマオちゃんが大きくなったら、天井にある梁に沿ってリビングを4畳ずつに区切り、それぞれに一人部屋がつくれるような設計になっています。

「子どもが小さい頃は家族みんなの暮らしが見渡せる家で、成長したら個々のプライバシーを尊重できる家に。必要最小限の広さですが、将来まで考えた部屋づくりができたのがうれしいです」と、奥様も大満足!

イクメンパパも大活躍!家族に合わせた工夫がたくさん!

 アウトドア派だったマサユキさんですが、この家に住みはじめてからは、家で家族と過ごすことが好きなインドア派になったそう。ちょくちょく台所にも立つようになって、取材当日も朝ごはんをつくったというマサユキさん。実は、ユリさんの友人たちがうらやむほどの“イクメン”でした。「早く家事を終えて、家族みんなでくつろぐ方が楽しいですから」と、爽やかにニッコリ。身長190cmのマサユキさんのことも考えて、キッチンはちょっと高めのものを設置したのだそうです。

収納もお掃除も…家事を楽にする細かいこだわり

キッチンには昇降式の収納棚があり、見た目もスッキリしていて掃除も楽チン。お風呂場は、汚れがたまりやすい鏡は取り付けないなど、水回りはとくにキレイ好きのユリさんのリクエストが反映されています。
「家の構造に加えて毎日の掃除がとてもラクなので、家の中はいつも清潔です。それもあってか、この家に暮らしはじめてから、前の賃貸のときに苦しんだ咳も出なくなりましたね」と、ユリさん。

 
写真
写真
寝室の壁は、癒しのグリーン。その部屋の壁一面にある、ミオちゃんとマオちゃんのカラフルな洋服が並ぶラックは、マサユキさんのお手製です。
他にも、藤井社長のアドバイスを受けながら夫婦で手づくりしたウッドデッキでは、ミオちゃんとマオちゃんがおやつを食べたり、マサユキさんやユリさんのご両親や、ときには藤井社長も一緒にBBQをしたりするそう。ご両親は、孫の世話を言い訳にこちらでくつろぐこともしばしば。「家族の健康」を第一に考えた家は、その快適さもあって、いつの間にか“人が集う家”にもなっていました。

人が集まる理想の住まい
理想の平屋住宅は暮らしと共に成長するお家へ…

「外回りは、これからゆっくりつくっていきたいですね」と話すマサユキさん。いまは、ミオちゃんとマオちゃんのために作った砂場があるだけですが、ゆくゆくは、ユリさん用に家庭菜園を、マサユキさん用にガレージをつくりたいそうです。
「背伸びはしない。毎日の便利さや快適さが何より大切」と、藤井社長に導かれてつくったマイホーム。家族の成長と共に成長していくこの家で、これからもみんなの夢が叶っていくのですね。

  • 間取り・お家づくりのポイントをもっと見る
  • カネカの家 ソーラーサーキットの資料をもらう

このお家を建てた工務店について

株式会社フジヒロ

所在地 〒721-0927 広島県福山市大門町津之下925-2
TEL 084-999-8460
営業時間 9時〜18時(定休日:日曜日)
SNS
写真